◆ベビームーワァをクリックするとジャンプするよ!

webアプリ関連の記事を移転しました!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? パンジェンシーです! これまでは、ブログ「ムーワァとデーヴァの私生活」の中の1つのカテゴリーとして、webアプリ関連の記事を掲載しておりました。 しかしながら、雑多なブログに書く内容としては専門的でした。また…

【Node.js】sechashを使ってパスワードをハッシュ化

どうも! パンジェンシーです! プログラミング関連は、久々の更新です! express-sessionを使ったログイン機能を実装するところまでは書いたと思います。 今回はその続きです。 パスワードハッシュ化の必要性 以前のエントリーにも書きましたが、 このアプ…

【Ubuntu】MongoDB最新版をインストール

どうも! パンジェンシーです!今回は、MongoDBの最新版をインストールする方法の備忘録です。

【Ubuntu】【Node.js】サーバーアプリをデバッグできる「node-inspector」

どうも、パンジェンシーです。node.jsでアプリを作るのは楽しいですね。クライアント側のデバッグは、Google chromeのデベロッパーツールがあれば、だいたい何とかなりますが、サーバー側のコードは、なかなかデバッグが難しいですね。 そこで今回は、サーバ…

【Ubuntu】Git Colaでバージョン管理

いつもブログをご覧いただき、 ありがとうございます!パンジェンシーです!最近、寒くなってきましたね。今年はインフルエンザの流行が長引くと聞いたので、みなさま、体調管理には気をつけてくださいね。 さて、今回はソースコードのバージョン管理につい…

【Ubuntu】Android studioをインストール

こんにちわ、パンジェンシーです。最近、Androidアプリ開発をはじめました。 Windows 7搭載のノートPC(事務用)に、Android Studioを入れてやっていたのですが…。遅い!Outlookを立ち上げてメールをチェックしながらとかだと、Android Studioがものすごくモ…

【Javascriptライブラリ】マウスの左クリック、右クリック、ホイールクリック時に関数を実行する「deva.js」を作ってみました。

どうも、パンジェンシーでございます。 今回も、自分が作成したライブラリの紹介です。 Webアプリを作っていると、マウスでユーザーが何か入力した時に、何かしらの関数を実行するようにしたいということが多々あると思います。 しかし、いざ使おうとすると…

【Javascriptライブラリ】キーイベント発生時に関数を実行する「keyos.js」を作ってみました。

どうも、パンジェンシーでございます。 今回も、自分が作成したライブラリの紹介です。 Webアプリを作っていると、キーボードでユーザーが何か入力した時に、何かしらの関数を実行するようにしたいということが多々あると思います。 しかし、いざ使おうとす…

【Javascriptライブラリ】localStorageを簡単にする「memol.js」を作ってみました。

どうも、パンジェンシーでございます。 今回も、自分が作成したライブラリの紹介です。 HTML5を使えば、ブラウザ上にリッチなコンテンツを作成することができます。その中でも、localStorageは、クライアントの端末内にデータを保存できる便利な機能です。し…

【Javascriptライブラリ】canvasを使ったアニメーションを作成できる「ugoke.js」を作ってみました。

どうも、パンジェンシーでございます。 今回は、自分が作成したライブラリの紹介です。 HTML5を使えば、ブラウザ上にリッチなコンテンツを作成することができます。その中でも、canvasはプログラムだけで様々な画像を作成でき、アニメーションも作成可能とい…

【Ubuntu】【Node.js】SSL対応ウェブアプリ(テスト目的)を作ってみた

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、SSL対応の方法です。と言っても、ちゃんとお金を払って作ってもらう証明書でなく、テスト用のオレオレ証明書を使った方法です。 環境 Ubuntu 14.04 LTS 64bit OpenSSLのインストール まず、UbuntuにOpenSSLをイン…

【MongoDB】基本的なコマンドの使い方

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、MongoDBの基本的な使い方の備忘録を書いておきます。 用語の定義 フィールド フィールド名と値のセットです。フィールドリレーショナル・データベースのカラムに相当。 ドキュメント 複数のフィールドの集まりで…

【Ubuntu】MongoDBのエラーでアプリが動かない場合

こんにちわ! パンジェンシーです。 前回は、MEANスタックを使って、ログイン機能を実装しました。mower.hateblo.jp さて、色々実験していると、MongoDBに急にアクセスできなくなったりすることがあると思います。サービスを正常に停止せずに、例えばOSを電…

【Node.js】【MongoDB】express-sessionでログイン機能を実装

こんにちわ! パンジェンシーです。 前回は、Node.jsでexpress-generatorを使い、ウェブアプリのひな形を作りました。 mower.hateblo.jp 今回は、ほとんどのアプリで使われるであろう「ログイン機能」について書きたいと思います。 今回の記事を作成するにあ…

【Ubuntu】aptでppaを追加できないとき

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、誰かの役に立つかわからないですが、個人的に詰まったのでメモです。 Ubuntuにソフトウェアをインストールする時、apt-getを使うと思いますが、パッケージがリストにないときは、ppaを追加すると思います。 その…

【Node.js】express-generatorを使ったウェブアプリのひな形

こんにちわ! パンジェンシーです。 前回は、Node.jsをインストールしてサンプルアプリを動かしてみました。 mower.hateblo.jp 今回は、応用で"express-generator"というモジュールを使って、ウェブアプリを作成してみました。 expressとは? ウェブアプリを…

【Ubuntu 14.04】Node.jsをインストールしてサンプルアプリを動かす

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、Node.jsの導入方法について書きたいと思います。 そもそも、Node.jsって何?という話なのですが、私なりに簡単な言葉で説明すると、「サーバーアプリケーションをJavascriptで実装するための枠組み」というところ…

【Ubuntu】フォルダへのショートカット「シンボリックリンク」の作成

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、 Linux上でフォルダやファイルへのショートカットを作成する方法です。 Linuxでは、「シンボリックリンク」と言います。 方法は簡単 例えば、 /var/xxx というフォルダへのショートカットを yyy という名前で現在…

【Ubuntu】コードが読みやすいフォント「Ricty」をインストール

こんにちわ! パンジェンシーです。 以前、Sublime Text 3を導入しましたが、 mower.hateblo.jp 見た目のカッコよさに惚れて導入した経緯もあり、カスタマイズの方法を調べていたところ、"Ricty(リクティ)"というフォントが有名であることを知りました。 "…

【Ubuntu】sambaでWindowsと共有ディレクトリ設定

Hello! パンジェンシー(@ムーワァとデーヴァの大冒険)です。 システム開発をしていると、Linuxでサーバーを立てていて、ソースコードの編集はWindowsでやるとか、画像ファイルの加工はWindowsでやるとかいう場面に遭遇する場合があります。その時に、Win…

【Ubuntu】多機能!見た目もいい!「Sublime Text 3」をインストール

こんにちわ! パンジェンシーです。 私のWebアプリ開発環境は、 テキストエディタ Chromeのデベロッパーツール の2点のみです。だから、テキストエディタにはこだわりたいと常日頃思っています。1年前くらいまでは、"notepad++"を使っていました。 しかし…

【Ubuntu】Windowsへリモートデスクトップ接続

こんにちわ! パンジェンシーです。システム開発をしていると、Windowsでドキュメントを使ったり、Linuxでコードを書いたりと、マシンを複数使うことが多いと思います。しかも、マシンの場所が離れている場合に移動しないといけないことなどもよくあります。…

【Ubuntu】ディレクトリにPATHを通す

こんにちわ! パンジェンシーです。 今回は、任意のディレクトリにパスを通す方法を調べました。自作のスクリプトを作成したけど、いちいちそのディレクトリにcdしてから実行するのが面倒くさい時なんかに便利ですね。 では、手順です。ここでは、 PATHを通…

【Ubuntu】OS起動時に自作スクリプトを動かす

こんにちわ! パンジェンシーです。 Node.jsで作成したWebアプリを動かす場合、自分で動かすなら、サーバーを起動してnpm startとか叩けばいいと思います。 しかし、デモに使うとか自分以外の人が動かす場合などは、「え〜、面倒くさ〜い。電源ボタン押すだ…

Windows上にVirtualBoxの仮想OSとしてUbuntuをインストール

こんにちわ、 パンジェンシーです。 仕事でシステム開発をしているのですが、 windows上で仮想OSのLinuxを動かし、webアプリを立ち上げてWindowsのブラウザからアクセスさせる、 ということをやったので、その時のメモを残しておきます。 環境 OS: Windows 8…