パンジェンシーの「汗だく開発日誌」

システム開発の備忘録です。

【Adobe AIR】アップデートでエラーになる場合の対処方法

こんにちわ、パンジェンシーです!

f:id:x-fieldatts:20150508114016p:plain

先日、セキュリティソフトのAvastでクイックスキャンを実行したところ、

Adobe AIRのバージョンが古い

との表示が出ましたので、アップデートをしてみました。すると、

Adobe AIR のインストール中にエラーが発生しました。
システム管理者によってインストールが禁止されている可能性があります。
システム管理者にお問い合わせください。

とのメッセージが表示されて、アップデートができませんでした!

「管理者権限で実行」とやってみても同じ結果になりました。

また、古いバージョンのAdobe AIRもアンインストールできず、お手上げ状態となりました。

今回は、その対処法を書いておきます。

環境

古いバージョンのAdobe AIRをアンインストールする

まず、Microsoft Fix itというソフトを使用して、古いバージョンのAdobe AIRを削除します。

Microsoft サポートサイト↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed

ここから、「ダウンロード」を選び、Fix itをダウンロードして実行しましょう。

プログラムのインストールまたはアンインストールの問題が発生していますか。

と聞かれるので、「アンインストール」を選択します。

プログラムの一覧が表示されるので、「Adobe AIR」を選択。

すると、トラブルが解決した旨のメッセージが表示されますので、Fix itを閉じましょう。

Adobe AIRのアップデートを実行する

もう一度、「Abode AIRのアップデート」を実行しましょう。

インストールが実行され、最新版にアップデート出来るはずです。

報告は以上です!ではでは!