パンジェンシーの「汗だく開発日誌」

システム開発の備忘録です。

【Ubuntu】aptでppaを追加できないとき

こんにちわ!
パンジェンシーです。

f:id:x-fieldatts:20150502134035p:plain


今回は、誰かの役に立つかわからないですが、個人的に詰まったのでメモです。


Ubuntuにソフトウェアをインストールする時、apt-getを使うと思いますが、パッケージがリストにないときは、ppaを追加すると思います。


その時に普通は、

$ sudo add-apt-repository ppa:[ppa名]


みたいな感じで登録するのですが、それがうまく行きませんでした…。


具体的には先日、windowsで開発してた時みたいに、svnUbuntuでもソースを管理したいなと思い、GUIでコミットしたり、フォルダにアイコンをオーバーレイさせたりできないかなーと探していたら、RabbitVCSというソフトがあることがわかったので、これをインストールしようとした時です。


何故か、ppaが追加できないので、本家のページを見てみると、何やら英語で「以下のコードをコピペすれば手動でppaを追加できます」みたいなことが書いてありました。


ですが、どこに書き込めばいいかわからなかったので調べたのですが、/etc/apt/sources.listというところに書けばよいようです。


なので、

$ sudo gedit /etc/apt/sources.list


として、末尾に


deb http://ppa.launchpad.net/rabbitvcs/ppa/ubuntu trusty main


みたいな感じで追加しました。


その後、

$ sudo apt-get update


してインストールするとうまく行きました。


何がダメだったのだろう。proxyかな?